kana’s blog

ライトFIREを目指した30代からの資産形成ブログ

投資に対する考え方(投資はギャンブルじゃないよ)

こんばんは!

kanaです(*^^*)

 

 

今日はほんの少しだけ愚痴みたいな内容になってしまうかもですが、ごめんなさい><

最近、親しい友達には投資を始めたことを言ったんだけど、全然理解されなくて(´;ω;`)

 

私も少し前までは株とかにすごくマイナスイメージを持っていたからすごく気持ちは分かるんだけど・・・。

 

すっかりギャンブラーみたいな言われ方で心配されて、少し落ち込んじゃった(´;ω;`)

 

 

私は早期リタイアしたいから、確かに平均値よりは少しだけリスクが高めの額で投資しているけど、少しの投資は誰にだってしたほうがいいことだと思っているんだよね。

将来何が起こるかなんで誰にも分からないから

突然のケガ・病気、両親の介護、激務の部署への異動、妊娠・出産、心の病気etc・・・

どれだって誰にでも起こりうることで、仕事を続けていけるか悩む局面に当たるかもしれない。

けど、その時に仕事以外の収入源が少しでもあれば、それだけ選択肢が広がると思うし、「万が一の時は仕事を辞めることもできる」って思えると、心の余裕が全然違うと思う。

 

ありがたいことに、今は健康で働けているから。

リスクをとることができるうちに自分が働けなくなるリスクに備えて、収入源の基盤を作っておくことはギャンブルでもなんでもなくて、将来を真面目に考えた結果なんだけどな。。。

そして、今まで消費を我慢して蓄えたお金で将来への基盤を作っていっているのに、私より金遣い粗い友達に言われたくないよーー!!っていうのが本音です(´;ω;`)

 

 

私は、自分がいいなと思ったものは人に勧めたくなっちゃうからつい言ってしまったけど、お金のことってやっぱりデリケートな話だし、リアルな友達にはあまり言わないほうがいいんだなということを学びました。

 

愚痴になってしまってごめんなさい(´;ω;`)

今後は、こっそり投資を頑張っていこうと思います♪

 

ではでは。