kana’s blog

ライトFIREを目指した30代からの資産形成ブログ

ライトFIRE(早く正社員辞めたい)計画

こんにちは!

kanaです(*^^*)

 

 

今日は、私が考えるライトFIRE計画について書いていきます♪

ライトFIRE→正社員を辞めて、アルバイトや投資・副業等で得たお金を元に生活すること

 

まず私の基本情報について

年収→約420万円(手取り:約320万円)

ボーナス(6月・12月)手取り→約80万円(40万円×2)

月々手取り→約20万円

貯蓄→約600万円(内訳:300万円は預貯金、300万円が投資可能額)

2021年の生活費→約150万円

 

私はもともとそんなにお金を遣うほうではないので日々の生活費だけならライトFIREしても生活水準は維持できそう(女性のフリータの方の平均手取り:約150万円)

 

なので、ボーナス分を不労所得で補えるということが、私がライトFIREを意識できる最低金額になるので、年間80万円の不労所得を目標にして頑張っていきます(*^^*)

 

 

仕事を辞めたら絶対にリスクをとった運用はできないから、ライトFIRE後はローリスク(3%)で投資を運用するとして、年間80万円を得るために必要な元手額

→80万円÷0.03=約2700万円

 

うん、そこまで非現実的な金額ではない気がする・・・。多分・・・。

今の元手が300万円なので、この金額を2700万円にできるように頑張るよ!!

 

もし、シンプルに預貯金だけで2700万円ためるとすると、年間150万円貯金するとして

2700万円÷150万円=18年

48歳かぁ…

もっと早くリタイアしたい(笑)

実際は手取りも増えるはずだけど、どこまで短縮してリタイアできるかは、運用益と節約にかかっているから全力で頑張ります!!

 

 

計画としては、元手300万円の投資先を目的別に3つに分けます

①老後資金部隊(100万):投資信託

②生活費部隊(100万):優待・配当金目当ての日本株

③元手確保部隊(100万):成長株

 

①と②は長期保有を目的としているので、基本的にほったらかして収入のみを得る感じ

③については、成長株を見つけて、安く買って高く売る感じ(数か月単位の中期売買が目安)

※リスクが高いデイトレード信用取引・FXなどには絶対に手を出しません!

 

安定して収入を得ることが目的なので、①と②の金額が2700万円に到達したら晴れて目標達成♪

 

 

もちろん、目標達成時の年齢・年金受給額・退職金・生活状況等もあるので達成したらすぐに仕事を辞めるわけではないけど、一応こんな感じを目指してやっていけたらと思っています!

 

もっと細かいことはまたブログに書けたらと思っていますので、今日はこの辺で(*^^*)

読んでくださってありがとうございました♪